閉店移転.jp

お問い合わせ

メニュー

居抜き店舗コラム

飲食店オーナー3人に聞いてみた!閉店を決意した理由をエピソードで紹介

飲食\閉店-決意

 

久しぶりの街で、以前食べたあの味が忘れられずに、せっかくここまで来たのだからとお店を訪ねてみると閉店していたという経験ありませんか。いつもお客様が入っていたのになぜ閉めたかと思いを巡らすこともあることでしょう。真っ先に経営不振を思い浮かべる方が多いと思うのんですが、飲食店の閉店理由とはかくも簡単なものではありません。突然の病や経営者の葛藤のすえに下される決断だったのです。

今回は、実際にあった3つの閉店事例から、もうお店を諦めるしかないと決断した時を考えて見たいと思います。

飲食店 売上不振で閉店する「5つの共通点」はこれ!

Contents

飲食店閉店を決意エピソード1:資金繰りに苦しんだ夫婦

こちらはとある駅前ビルの2階でスケルトンから造り込んだダイニングバーです。夜早い時間には食事とお酒がメインで、遅い時間ではほぼお酒だけのBarになるお店です。当初はご夫婦のうちご主人がメインでお店を切り盛りする計画でスタートしたのですが、奥様もオープンに合わせてそれまで勤めていたお勤めを辞め一緒にお店に立つことにしたそうです。

お店は、駅から徒歩1分という好立地にあり、視認性もよく当初から十分な集客を見込んでいたと言います。ところが蓋を開けてみるとカウンターだけのお店がいっぱいになることはなく特別な宣伝活動もしないまま約半年が過ぎていったといいます。運転資金を毎月食い潰す形でお店を続けてもダメになることは目に見えていると悟ったご夫婦が選択したのは、もう一度奥様が働きに出て赤字分を補てんするという決断でした。

もっとも、ただ補てんをするだけではなくもう一つ決断をされたことがあります。もしこのお店の造作設備が希望の金額で売れるのであれば手放そうとも決めたそうです。正直に申し上げて10坪程のダイニングには高すぎる値段設定となっていますが、買ってくれる方が現れるまではお二人で頑張るとおしゃっていました。

皮肉なことに、閉店という新しい目標が見つかってそれまでの閉塞感から解き放たれたような笑顔が印象的でした。

飲食店閉店を決意エピソード2 店主が痴呆症に

長年フランチャイズ店として暖簾を守ってこられたご主人、実年齢より若く見えることから傍目には病魔に蝕まれているなど微塵も感じられません。異変に気づいたのは、店舗が入居している不動産を管理する不動産会社の社長さんでした。

二人は幼馴染でもあり、お互いの店舗がすぐ近くということもありで、毎晩のようにお店で会っていたそうです。ある時ネタケースに作り置きしてある鳥串をまだ早い時間にも拘わらずご主人が片付け始めたのでおかしいなと思い声をかけたそうです。その時は時間を勘違いしていたと笑っていたそうですが、注文を間違えたり、同じ話を何度も繰り返す様子がだんだんと増え始めたので、ある時アルバイトをつかまえてご主人の普段の様子を聞いたと言います。

最初は言いにくそうにしていたそのアルバイトは驚きの話をしてくれたそうです。お店を開く前に、仕込んであった料理を捨ててしまうことがあったり、材料の発注を間違えて同じものが重複して届いたり、材料が途中で足りなかったりといったことがここ最近何度かあったと言います。

心配をした不動産会社の社長はひざ詰めでご主人と話をして病院の診察を受けることを薦めたそうです。結果はすぐにわかり痴ほう症の進行が認められるというものでした。このままお店を続けてもし火の扱いを間違えでもしたら大変なことになると考え社長はご主人に引退を決意させたのです。

実際にお会いした印象は痴ほう症の話は嘘ではないのかと思えるほどしっかりと受け答えが出来ていましたし、そのような素振りはみじんも感じられませんでした。これに対し不動産会社の社長曰く、日によって症状にムラがあり、今日みたいな日があったかと思えば、全く話が通じない日もありだんだんとその間隔が短くなっていると話されていたのが印象的でした。

7つの実話でわかる 飲食店の閉店理由とは

飲食店閉店を決意エピソード3 営業不振

一口に営業不振と申し上げても程度問題があります。季節や天候、イベントのある月などによりお客様の入りは変わりますし、売れる内容も変わります。そこに持ってきて、仕入れの材料費の価格の変動が利益に大きく関わってきますから飲食店の経営は常に波のある状態を進んで行くことになります。だから一度も黒字になることなく閉店する飲食店というのも逆に少ないように思います。

材料費、人件費、賃料などを支払っていかなければそもそも飲食店は続けていけません。その資金がついえたところで閉店となるのですが、ことはそんなに単純ではありません。なかにはこんな経営者の方がおられました。

昼はラーメン専門店、夜はラーメンバルとしてオープンしたお店でした。昼は行列が出来るほどですが、夜が思った程お客さんが来られなかったようです。赤字になる月と黒字になる月をくり返しながら1年が経った頃にある結論に達したと言います。

毎日毎日お客様が来店され、一生懸命料理を作っても思うようにお金が残らないというジレンマを続けた結果心が折れてしまったと言います。結局、お店は人に譲り、ご自身はチェーン店に就職されました。3年程今の雇われ店長でお金を溜めて次は別の業態でチャレンジをすると宣言されていました。

 

飲食店の閉店理由は、ご自身の病気や親の介護、設備の更新費用の問題などハッキリとした問題が持ち上がってお店を閉店されることが多いのですが、日々疑問を感じながら、現実と向き合い悩んだ末に閉店を決意される経営者の方も数多くいらっしゃるものです。今回ご紹介した3組の経営者の内2組は前向きな閉店と見ることが出来ます。事態が取り返しのつかなくなる前に再起を目指し決断された点は見習うべきところではないでしょうか。

飲食店 最大の閉店理由はやはり「人手不足」だった!事例から見る失敗と対処法とは!?

飲食店の閉店・移転を考えられているオーナー様へ

飲食店の閉店・移転を考えていらっしゃるオーナー様、

こんな悩みはありませんか?

  • 借入金がまだある‥
  • 原状回復工事を避けたい‥
  • 希望額で売りたい‥
  • 少しでも高く売りたい‥
  • エアコンや冷蔵庫のリース残高がある‥

店サポではそのような課題を持たれている飲食店オーナー様の”とにかく高く売りたい”というニーズを実現する店舗買取を行なっております。

実務歴7年以上の専門家が、お店の査定・買取・大家さんとの交渉まで丸ごとサポート。

まずは以下の申し込みページから気軽にご相談を!<今なら仲介手数料無料!>

閉店・移転について専門家に無料相談をする

閉店移転