閉店移転.jp

お問い合わせ

メニュー

居抜き店舗コラム

飲食店「閉店」か「継続」か決める前に必ず読むべき5つの記事【まとめ】

飲食店-継続-閉店

 

 

やめてしまおうか、閉店しようかそれとも続けようかと迷う原因は概ね二つに分かれます。売上不振や利益が出ないなど経営上の理由か、ご自身の病気や体力が続かないなど健康上の理由でお店に立てなくなることに分けられます。後者は急を要する場合があり、どうしようか迷っている間に時間が経ってしまい、後で早く決断すればよかったと後悔することになります。それに比べ売上不振や利益が出せないといった経営的な悩みは改善の余地がおおいにあります。

今回は過去に店サポで取り上げた内容からタイトルに沿った記事を5つチョイスしてあります。参考になさって下さい。

 

大切なお店、閉店移転JPは誠意とスピードで真剣買い取り致します!

Contents

【これで納得】閉店する飲食店の廃業原因を徹底分析!明日から安心経営

運転資金に関する知識がポイントとなります。開店当初は、出てゆくお金と入ってくるお金のタイミングがズレルことにより月末に一体いくら手元に残るのかが分からなくなると言います。これを防ぐ為に数ヶ月先までキャッシュフロー表を作ることをお薦めしております。キャッシュフロー聞くと途端に拒絶反応を示される方がいますが、実際にお金の入出金をカレンダーに落とし込む作業だけです。習慣化できれば経営状態が可視化されどこに問題があるのかわかるようになります。

【これで納得】閉店する飲食店の廃業原因を徹底分析!明日から安心経営

 

3年目の飲食店が閉店する実態と理由【廃業率・生存率から見る】

飲食店をオープンして1年未満に閉店をする割合が35%という事実をご存知でしょうか。この原因は、固定客がつくまでに運転資金が尽きてしまい閉店というケースがほとんどです。次に閉店をされる割合が高くなるのが実はオープンから3年を過ぎたあたりなのです。実に20%を越えます。しかしオープン1年未満と違い概ね順調だったハズがどうしてそのようなことになるのでしょうか。

端的に申し上げると飽きられてしまうことに原因があります。新しいメニューや季節の素材を生かした期間限定のメニューを定期的に提供することでリピート客の足を遠ざけない工夫が重要ですが、残念なことに工夫を凝らしていても徐々にリピート客の来店インターバルは長くなり結果的にその数は減退し売り上げは下降線をたどることになります。どうすればよいのでしょうか?その答えがここにあります。

3年目の飲食店が閉店する実態と理由【廃業率・生存率から見る】

 

飲食店 売上不振で閉店する「5つの共通点」はこれ

本来飲食店という業種は、売上に対する利益率が他の業界よりも高いといわれるわけですから本来はもっと儲かるハズなのです。なぜそれが実現できずに閉店をするのか、実際に閉店するお店を訪問した際に感じることをまとめてみました。もし心当たりがあるようであればすぐに改善することをお薦めします。

飲食店 売上不振で閉店する「5つの共通点」はこれ!

 

閉店する飲食店に共通する6つの法則!なぜ多くの店が潰れるのか?

飲食店の閉店理由に立地をあげる方が多いのに比べ、成功している飲食店に成功の理由を伺うと立地をあげられる方はまずいません。とは言え立地はいいに越したことありません。不振の理由を立地に求める前に気が付かなければならないことがいくつもあります。その中でも特に閉店傾向の強い共通項を6つにまとめております。もし、この6つの内3つ以上該当する飲食店は危険シグナルが点灯していると思って間違いないでしょう。

閉店する飲食店に共通する6つの法則!なぜ多くの店が潰れるのか?

 

【保存版】飲食店の廃業 知らなかったでは済まされない手続き・届出

閉店を決意した時から閉店まで時間があるとないに拘わらず、必要な届出、手続きがあります。なかには手続きを忘れて放置してしまい後から請求が来てしまった、呼び出し状が届いたと聞くことがあります。実は、飲食店を閉店する為には、開店時に行った届出や手続きと同じかそれ以上の手続きが必用となります。

閉店にはいろいろな事情がありますが、何人もの方が数年後にリベンジをはたして飲食店を再開されています。そんな時に前の閉店時にちゃんと手続きが行われていないと面倒なことになりかねません。今後マイナンバーが普及すればたちどころに分かってしまいます。飛ぶ鳥後を濁さずと覚えておいてください。

【保存版】飲食店の廃業 知らなかったでは済まされない手続き・届出

 

閉店移転.jp

飲食店の閉店・移転を考えられているオーナー様へ

飲食店の閉店・移転を考えていらっしゃるオーナー様、

こんな悩みはありませんか?

  • 借入金がまだある‥
  • 原状回復工事を避けたい‥
  • 希望額で売りたい‥
  • 少しでも高く売りたい‥
  • エアコンや冷蔵庫のリース残高がある‥

店サポではそのような課題を持たれている飲食店オーナー様の”とにかく高く売りたい”というニーズを実現する店舗買取を行なっております。

実務歴7年以上の専門家が、お店の査定・買取・大家さんとの交渉まで丸ごとサポート。

まずは以下の申し込みページから気軽にご相談を!<今なら仲介手数料無料!>

閉店・移転について専門家に無料相談をする

閉店移転